おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

妻がヒイラギを買ってきた。

妻がヒイラギを買ってきました。

f:id:tomoguitar:20141202234244j:plain

クリスマス前って事で、こんなものも売ってるんですね。
すごく小さなヒイラギ。
新芽が出ています。
大きくなるのかな?

前においておる鳥は、昔妻と作ったもの。チクチクしてふわふわの毛を固めるやつ、なんて言ったかなぁ。
ちょうど、この二羽と全く同じ色のインコを飼っていたことがあって、思い出しながら作りました。

妻のお母さんが、加賀に旅行に行ってきて、高級なきんつばを買ってきてくれたので頂きました。
f:id:tomoguitar:20141202234738j:plain

なんか、これはもはや、きんつばじゃない。
僕の知っているきんつばは、羊羹に衣がついてボリューム増した感じのもの。
ところが、これときたら…

f:id:tomoguitar:20141202234808j:plain
f:id:tomoguitar:20141202234817j:plain

皮はとても薄いです。多分0.3㎜くらい。うっすらとついてます。
小豆はとても大きくてゴロゴロ入ってます。もう、小豆食べてるって感じです。
甘さはとても控えめで、小豆の優しい風味が広がります。

とっても美味しかったけど、夜中にこんなもの食べちゃダメだな(笑)妻も気にせず食べてました(笑)

さて、明日も頑張ろう。