おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も終わる〜

今朝は6時に家を出ました。会社には8時半頃に着きます。眠い…すごく眠い…週末が来るのがはやいですね〜。今週もあっという間に過ぎて行きました。おなかすいたからパンでも買って食べます。今日も頑張ってきます。

麻婆豆腐

昨日は横浜で中華でした。麻辣麻婆豆腐定食です。麻婆豆腐と担々麺をやっている中華料理屋でしたね。そのお店では辛い方のメニューだったのですが、久々に痺れました。日本の家庭の麻婆豆腐って甘いじゃないですか。麻婆豆腐って四川料理なので辛いんですよ…

プロフェッショナルとは。20代を終えた自分の答え。

よく新人研修などで「プロフェッショナルとは」などといったテーマがありますよね。だいたいグループワークなどでお互いのプロフェッショナルに対する考えを共有して、それぞれ考えましょうみたいな内容になりますね。定義は人それぞれですが…みたいな感じで…

なんとなく音楽を

苦いコーヒーを一気に流し込みました。電車の時間が開いているので、BECK'Sで一服。BECK'Sのコーヒーって苦くて少し苦手です。それでも、一気に飲み干して、あぁ、疲れていたんだなぁと実感します。疲れている時はコーヒーの苦味が染み渡ります。今日はコー…

電車で休む為に。

湘南新宿ラインに乗っていると、たくさんの種類の人がいます。そこで意外な能力を身につけました。人の格好でおよそどの駅で降りるかが分かります。(スーツのサラリーマン以外)僕の右隣の人は新宿。左隣の人は池袋な感じです。もともと人間観察や人をジロ…

たった30秒で・・・

電車に乗るために30秒走りました。電車には間に合いましたが…足が物凄く痛いです。なんじゃこりゃー。これは靴をちゃんと履かずに走ったからです。歳のせいではありません。というか、息切れがおさまらないんですけど…うーん、なんか悔しい…電車には乗れたの…

技術者のつまらない話

今日はなんか調子が悪いので、早めに切り上げてきました。風邪かなぁ。寝不足かなぁ。少し熱っぽくて怠いんですよね。今の会社に入社した時、僕は毎日燃えていて、モノづくりの現場にいることにワクワクしてました。まぁ、そんな中、3年も経つと、なかなか仕…

健康志向?

昨日は10時半に夜ご飯を食べて、寝たのが1時半くらいでした。やはり、今までは12時半に食べて1時半に寝たりしていたので、それに比べると朝のもたれ感が少ないです。しかも、ちゃんと朝にお腹が空いている。うん、これが普通の感じですね。多分僕の内臓は脂…

NEWDAYSパンプキンホイップパイ

最近夕飯が遅くなることが多く、そのまますぐに寝る為に、お腹の肉が全然取れません。しかも、朝は常にもたれていて気分が悪い。そこで、10時以降は食べ物を食べないというルールを自分に課すことにしました。まぁ、いつまで続くかわかりませんが、ものは試…

まずは材料がないとね。

ギターでも作ろうか。そう思って、昨日ホームセンターにちょっとだけ立ち寄りました。木材コーナーへ。無いよ・・・良い木が・・・そりゃそうです。いつ見てもホームセンターにあるような木って、ベンチを作るような木だったり、小屋を建てる用の木だったり…

頭空っぽにしたい。

考えた方が良いこともある。考えないほうが良いこともある。結論なんか出ないのに考えてしまうこともある。それが悩むってことかもしれません。

雨かな?

おはようございます。おっさんトモです。今日は少し眠いです。行きの電車は今のところ座れています。最近少し家を出る時間が遅いので、どっかで修正しないといけませんね。今日も仕事頑張ってきます!

雨降って地固まる。

不安定な状態だと、たまにバランスが崩れることがあります。不安定な状態だと、一度バランスが崩れると、なし崩し的にバラバラと崩れます。崩れたものを積み直すのは大変です。でも、崩れたものを前よりもきちんと積んでやれば、前よりも少しだけ安定した状…

何かが作りたい。

こんばんは。おっさんトモです。今日は甥っ子の運動会でした。1日外に出てるとけーっこう体力持っていかれますね。僕は自分で言うのもなんですが、行動力がないです。そのため、構想を沢山練って、考えに考えて、実行段階になる頃には満足してしまいます。そ…

出る杭は打たれる

金曜日、土日の計算を入れるため遅くまで仕事をしてました。今年は僕は沢山のものに挑戦しようというテーマで、いろいろなものに手を出しました。その結果、全部中途半端な評価でした(笑)今までで最低の査定を叩き出しましたよ。まぁ、しゃあないですね。…

昨夜の夜ご飯。

昨日の夜は食べ過ぎて、少々胃がもたれています。大宮駅で妻と待ち合わせ、串カツ田中に行きました。そうです。二度漬け禁止です。二度漬けしたら罰金千円らしいです。玉ねぎ、山芋、蓮根、紅ショウガ、ウズラ・・・他にも沢山食べました。串カツ屋さんは新…

ヒゲー

最近ヒゲが良く伸びます。一週間位放置すると、結構いい感じになります。おっさんトモです。もともとヒゲが濃いほうではないので、20代のうちは全然伸ばしていませんでした。まばらというか、薄いので伸ばしても全然カッコつかない…そもそも20代で髭面が似合…

ポストマンブーツ

お疲れ様です。おっさんトモです。僕は、ダナーのポストマンブーツを愛用しています。ポストマンシューズやポストマンブーツは、その名の通り、郵便局員さんの為に設計された靴で、レッドウイングが大元です。郵便局員さんは、靴にとって一番過酷な職業だっ…

横須賀は凄い雨です。

おはようございます。横須賀は久しぶりに凄い雨です。髪の毛伸ばしてきたのに、全く意味ないです。こりゃ、着く頃はくるくるしてるんでしょう。昨夜は12時過ぎに夜ごはんを食べました。とてもお腹が空いていたみたいで、おにぎり3個にカップ麺を食べたんです…

もう頑張った。

まぁ、こんな日もあります。少ない給料で、毎日5時間掛けて通って、それなりに勉強して、毎日仕事に追われて、それでもなかなか報われない。仕事って難しい。自分のペースでやればいいんでしょうけど、自分のペースも最近わからないですね。人のペースに飲ま…

今日も元気に行ってきます。

休みが終わるのは一瞬ですね。また一週間突っ走りますか。今週もやる事が山積みです。最近モチベーションがダダ下がりなので、久しぶりにコールドプレイを聴いて出勤です。A Sky Full of Stars最高です。コールドプレイはin my placeの頃から聴いていますが…

娘のテレビを買いました。

電器屋3件回りましたよ。で、24インチの白いAQUOSを買いました。わ、AQUOSって変換で出てくるんですね(笑)買ったのはコジマです。ヤマダは店舗が新しくなり、とてもおおきくなりましたが、悪い思い出があり、一応見に行きましたが、やはり微妙でした。つー…

年に一度の成長を確認する日。健康診断…

今日健康診断だったんですよ。流れに身を任せて、どんどんやっていくんですが、自分的に毎年気になってるのは身長体重です(笑)少年時代は、背の順でいつも前から3番目位の微妙な位置が定位置だったんです。そのせいで、なんとなくチビコンプレックスのよう…

大学生かぁ。

ただいま帰宅中です。明日は娘の部屋のテレビを買ってやるために電気屋に行きます。他にも必要なものが沢山あるから、そんなに高いものは買ってやれないけど、頑張ったご褒美ですね。そっか、僕は30で大学生の父親になるんですね。なんか複雑ですね。自分が…

娘が大学に合格しました!

うちの娘が先日AO入試で受験した大学に受かりました!とりあえず一安心。ホッとしています。なんとか受かって良かったぁ。電話でも話しましたが、帰ったらおめでとうと伝えるつもりです。おめでとう!

おはようございます。

今日は仕事が沢山です…なんかやる気でないなぁ。今日もモンスター飲んで頑張ろう…

アフター5!

横浜で5時半に終わった…今日はリアルにアフター5です。いつもは早くて6時に仕事終わって、横浜着くのが8時過ぎ…横浜で妻と待ち合わせる事にして、横浜のアフター5を満喫してやりましたよ!!ギターのパーツ類が見たかったので、とりあえず楽器屋行って…今日…

出張最高

ほんと、最高です。8時過ぎの電車で余裕で間に合うって。もう決めた。横浜出張は全部僕が行こう。他の人が埼玉から行くくらいなら、僕が横須賀から行った方が良いもんね。どうせ他の人が行っても活用しないんだから意味ないし。自分の仕事、CAEとかCFDとかい…

なんという疲れ

今日は疲れました。3連休の後に10時まできっちり残業ですよ。最終の湘南新宿ラインに転がり込みました。セーフ!!!休みからいきなり日常に突き落とされると、一瞬「?」ってなりますよね。前はそうならないように、きちんと準備をしてましたけど、最近ヤル…

台風19号、大きな混乱もなく…

台風19号が去りました。今日は晴れです。とても蒸します。大きな混乱もなく、電車は通常通り動いています。夜中のうちに過ぎてしまったので、凄かったんだがどうかもよく分からなかったのですが、朝の道はやはり多少葉っぱまみれでした。今週は仕事が詰まっ…