おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンタルト パート2

今日もパンプキンタルトを作りました。今日は、前回と少しレシピを変えてみました。前回はゼラチンで冷やし固めるタイプのパンプキンタルト。プルプルしたプリンタルトって感じでした。今回は、卵で焼き固めるタイプのパンプキンタルト。今回は、グリルで焼…

凝り固まっています。

皆様お疲れ様です。最近とても凝り固まってるおっさんトモです。片道2時間半、座るか立つかでじっとして、仕事はデスクワークなので座りっぱなし、もともと身体が固いのに、最近とてもガチガチです。ストレッチが良いって言いますよね。でも、身体が固い僕は…

渋谷でイタリアン

昨日の夕飯は、渋谷でワインを飲みました。デカンタで頼みました。少しお得かな?季節の野菜ローストバーニャカウダソースうん、美味しいです。基本的にバーニャカウダは好きです。バーニャカウダソースを買ってしまうくらい好きです。ピザとパスタを頼みま…

深夜の一杯

昨日の晩御飯は、妻と待ち合わせ、品川駅で食べました。品川駅構内のレストラン街(数店舗しかありませんが)は、タバコが吸える店が意外に多く、座って飲めるこのお店へ。11時頃までやっているので、助かります。昨日は遅かったので、ビールにあんかけかた…

がっつり夕飯

少し早めに帰ったので、がっつり夕飯を食べました。牛と豚汁。とける〜。黒毛和牛1パックです。流石に食べ切れませんでした。昼に吉野家で牛丼大盛り豚汁セットを食べたのはまた別のお話です。

ホットサンドメーカーが来ました。

結婚式の引き出物のカタログで、ホットサンドメーカーを頼んでいたのが週末に届きました。一昨日に材料を沢山買い込んでいたので、昨日ホットサンドを作りました。残念ながら画像を撮る前に無くなってしまいましたが…作ったのは王道の野菜サンド、ツナマヨコ…

夜明けのスカイツリー

祝日にも関わらずがっつり仕事の私は、只今群馬に向かっています。東武スカイツリーラインというのに初めて乗っています。浅草から館林まで直通です。スカイツリーラインというからには、スカイツリーを通る訳です。日の出から間もないスカイツリーは相変わ…

群馬県に行ってきます。

おはようございます。おっさんトモです。今日は祝日!ではなく、仕事です。しかも、行き先は群馬です。朝9時からプロジェクトの確認会議出席の為始発で群馬に向かいます。それでも、ギリギリです…絶対に遅刻できないので、昨日は全然眠れませんでした。今日…

人生の先輩と

上司と数人の同僚と共に飲みに行きました。ざっくばらんに沢山の話をしました。上司だから、話せなかったこと。上司だから、解らなかったこと。時間は少しですが、何でも話すことが出来ました。この会社に来て、一番楽しい、一番意味のある飲み会でした。次…

自分の役割

なんという寒さでしょうか。おはようございます。おっさんトモです。会社の周年記念も、来週で式典が終わります。プレゼン大会の決勝もそこで行います。終わったら、ようやく、落ち着くかなぁ。今日は朝から、役員に、式典で流すムービーのお披露目です。そ…

肺が…

少し走りました。電車は間に合ったけど。肺が爆発しそう。足にも乳酸が。歩いて10分、走って3分。タバコやめようかなぁ。

攻める生き方

今日、ほんのちょっとだけ、上司と話す機会がありました。前向きな話が聞けました。自分も、感じてること、思ってること、素直に話すことが出来ました。残りの時間は少しですが、本音で話をしたいです。僕も、攻める生き方に、そろそろシフトしないとです。

年末へ向かっております。

晴天です。おはようございます。おっさんトモです。久しぶりに朝礼に間に合う時間に悠々と出社です。日曜日、妻とふらっとスクラッチを買ったら1000円が当たりました。その時に年末ジャンボのティッシュをもらったんですが、もう年末らしいです。確かに、最…

うーん。

また一人、会社の仲間が去ります。直属の上司です。今日夕方にその話をされて、誰も何も言えませんでした。3年前、今の会社に転職した時に面接をしてくれた上司です。解析の事や仕事について、自分からはあまり押し付けずにゆっくり話を聞いてくれる上司でし…

コーヒーで潤いを

我が家はコーヒーが大好きです。コーヒーはお金のかからない(多少はかかります)、とても奥深い趣味です。豆、焙煎方法、淹れ方で味が全然違います。コーヒーは、人を幸せにすると思います。我が家はなかなか複雑な状態にあります。複雑な環境下で僕はいわ…

テンションの上がる晩御飯

お久しぶりです、おっさんトモです。ブログを少しお休みしてしまいました。なぁ〜んにもトピックスが無くて、離れてしまっていました。(本当はあったのですが、やめました)いつか紹介したツキコヤ(珈琲屋さん)がテレビに出てしまいました。しかも、焙煎…

沖縄料理屋

帰りは横浜で妻と待ち合わせ、沖縄料理屋で晩御飯を食べました。アボカドと島豆腐のサラダはさっぱり。取り分けてるので小さいです。イカ墨の焼きそば。麺はソーキそばの麺みたい。なにを隠そう、私イカ墨が大好きでして…やはり沖縄料理といえばミミガー。あ…

息抜きの日

今日は横浜出張でした。いつもよりゆっくり家を出ました。とてもたくさんの企業が来られてるので、とても刺激になりました。ちょっと専門外だったので、話が完全に理解できたわけではありませんでしたが、やはりそれなりに楽しかったですね。自分が、エンジ…

水曜日なのに二日酔い

この疲れはなんだろう。二日酔いのおっさんトモです。確かに二日酔い。それでぐったりしています。でもね、それだけじゃない。疲れがどっと出た感じ。今日は半分は工場に出張。周年行事ではみんな頼りにしてくれてる。うん、自分は今とても頑張っている。そ…

緊張する瞬間

おはようございます。おっさんトモです。たくさんの人の前で話すというのは、やはり緊張するものです。昨日、全社集会で報告することがあったんですが、人前で話すことに抵抗がない自分でも、さすがに緊張しました。昨日本社にいたのは400人位でしょうかね。…

3連休の〆は

妻のチキンカレーと王将の餃子でした。カレーはいつもと一味違い、コリアンダーとガラムマサラとクミンが入ってるとのことです。結構皿が大きくて、腹一杯です。餃子は少し焦げてしまったけど、なかなか美味かったです。王将の餃子初めて食べたかも。あ、冷…

奥多摩の記録 その③

奥多摩の記録も最後になりました。日原鍾乳洞の周辺の道は、山道で狭いもののアスファルトは割と綺麗です。落ち葉を踏みしめ歩きます。とてもいい天気で、山並みがとても綺麗です。周りは山に囲まれて、いい感じにいろづいていました。日原鍾乳洞の近くには…

奥多摩の記録 その②

日原鍾乳洞は奥多摩の更に奥にある、鍾乳洞です。今回は、日原鍾乳洞の内部を少しだけご紹介します。受付で料金を払うと、しおりのような入場券とパンフレットをもらいます。料金は大人一人700円。この段階では、この値段が高いのか安いのか全くわかりません…

奥多摩の記録 その①

さて、昨日は車で奥多摩に行ってきたわけです。横横から横浜新道、圏央道のコースです。圏央道で、石川パーキングエリアに寄りました。そこで、八王子ラーメンとメンチカツバーガーでしばらく葛藤を繰り広げました。結果は下記の画像の通りです。このメンチ…

命の洗濯

今日のダイジェストです。画像が多くてごめんなさい。先ほど家に着きました。横須賀から車でのんびり4時間くらい。日原鍾乳洞は奥多摩にあります。本当に、ここが東京??コンビニまで車で20キロって(笑)明日にでも書きます。今日はゆっくり、休みます。

こんな所に来てしまいました!

今日は、なんと、有休を取って、こんな所に来ています!これで解ったらかなり通ですよ(笑)東京都は奥多摩にあります、日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)です。これで、東京都の天然記念物です。妻と、洞窟に行ってみようという話になり、行ってみた…

いい天気だぁ!

よく晴れてくれました。今日は有休でお出かけです。少し肌寒いけどね!行ってきます!

明日はお休み〜

どうも、おっさんトモです。明日は有休を取りました。その分、今日は頑張りました。これがサラリーマンの良いところ。ちょっと妻と散歩に行きます。どこに行くかは明日のお楽しみ!

贅沢晩御飯。

今日の晩御飯は京急のウイング号で食べます。どうだ!!やけ食いです(笑)といっても一人で食べるわけではありません。クロワッサンとカルピスは妻のです。妻がセブンのクジでカルピス当てました。

元住吉

おはようございます。おっさんトモです。今でこそ横須賀から埼玉まで通っているわけですが、1年前までは川崎の元住吉というところに住んでいました。元住吉は東急東横線、東急目黒線沿いの武蔵小杉の隣の駅で、非常にコンパクトな町です。前職の職場が六本木…