おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

今日のご褒美のコーナー

今日のお昼は食堂で豚骨魚介つけ麺を食べました。
また失敗しました。
これを美味しいと思って食べるには、3日間くらい断食する必要があるな…

ということで、帰り道。
今日は新宿で妻と待ち合わせ。
昼間のリベンジに、三田製麺所で美味いつけ麺を腹にぶち込んでやります!

f:id:tomoguitar:20141007210507j:plain

といっても、狙ってた訳じゃなくて、たまたま通りかかって妻がここにしようと…。
昼間のつけ麺で多少参っていた僕はしぶしぶ承諾しました。
中目黒にある三ツ矢堂製麺に似た雰囲気です。

ブラックニッカのハイボール400円で、
f:id:tomoguitar:20141007210707j:plain
餃子6個310円を、
f:id:tomoguitar:20141007210746j:plain
胃に流し込みながらつけ麺を待ちます。

しばらく談笑しつつ待つと、来ました来ました。本日の主役。
f:id:tomoguitar:20141007210947j:plain
つけ麺大盛り400g 730円。
小盛り200g、中盛り300g、そしてこの大盛りも、お値段変わらずです。うん、良心的。

麺は極太麺をうたっていますが、今まで食べてきたつけ麺の極太麺からすると、ちょっとスマートな感じです。
f:id:tomoguitar:20141007211254j:plain
割り箸を割ったときの太い側位かなぁ。

スープは、
f:id:tomoguitar:20141007211416j:plain
海苔の上に魚粉が乗っていますね。
粘度が高くてドロドロしたスープです。

さてさて、頂きましょう。
太くて持ちづらい麺を束で引っこ抜いてスープに投入です。

さて、一口・・・

ほう、こうきましたか。
魚介系だと、結構パンチが効いたスープが多いのですが、ここのはとてもマイルドです。魚の風味は、魚粉と共にスープに溶け込んでいます。
うーん、とてもまろやか。
それでも、麺にきちんと絡むだけの粘度があるので、しっかり麺の味を引き出します。
そうか、三田製麺所ですからね、麺が主役ですよね。

しょっぱくなく、薄くなく、ちょうどいい。
麺は、硬すぎず、柔すぎず、ちょうどいい。
がっつりコシがあるというよりは、ぷりっとしっとりした麺で、まろやかなスープに良く合います。

極太メンマと、コマ切れのチャーシューが気が利いています。時々とてもいいアクセントになります。
ハイボール飲んで餃子をつまんだ後なのに、400gの麺がどんどん胃に吸い込まれていきます。

うーん、うまいね。

スープは冷えますが、薄まりませんね。水切りがとてもいい証拠です。

結局、400gでもまだいけそうな感じでした。
極太でコシが強すぎるつけ麺も美味しいですが、食べ進めるうちにアゴが疲れちゃうんですよね。スープも麺に合わせて濃すぎかなぁと思う場合がしばしばありますし。

大盛りだと、完食後の残りのスープは僅かです。それでもスープ割りにして最後まで頂きました。

ふぅ、美味しかったぁ。
今日は当たりでしたね。

こうしてまた一歩、デブに近づくのでした(笑)
ちゃんちゃん!