おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

出張最高

ほんと、最高です。
8時過ぎの電車で余裕で間に合うって。

もう決めた。

横浜出張は全部僕が行こう。
他の人が埼玉から行くくらいなら、僕が横須賀から行った方が良いもんね。
どうせ他の人が行っても活用しないんだから意味ないし。

自分の仕事、CAEとかCFDとかいいますが、そのソフトウェアのベンダーに向かってます。流体のCAEベンダーって横浜が多いんですよ。
ほら、もう新横浜に着きました。

9時半から受付開始だからコーヒー飲む余裕があります。

業務アプリケーションの開発からCAE技術者になって良かったのは、Javaのコーディングが出来るということですね。
マクロ化したり、少々複雑な処理を自動化したりするのにJavaでコーディングします。手作業減らして時間短縮になるし、ミスも減らせるので、必須のスキルです。
CAE系のエンジニアでプログラム得意な人って少ないですよね。ほんと、誰もプログラム書けないんですよ、うちの会社。

今思えば、前職の経験もとても役立ってます。
Javaのスキルも、当時はまだまだ下手くそだったのが、どんどん工夫して綺麗に書こうと思ってやってます。
仕事の進め方もそうですね。前職では常に山のような仕事を短時間で進める必要があったので、仕事の進め方にそれなりの工夫が必要でした。限られた時間にやるべき事をパズルのように当てはめていって、随時進捗確認とリカバリーをしながら進めてました。仕事には全て優先順位をつけて、本当に必要な事を常に整理しながらやってました。

最近だらけてきてるから、僕もちゃんと仕事の進め方を見直さなきゃいけませんね。

さてと、今日もちょっくら頑張ってきます。