おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

電車で休む為に。

湘南新宿ラインに乗っていると、たくさんの種類の人がいます。

そこで意外な能力を身につけました。

人の格好でおよそどの駅で降りるかが分かります。(スーツのサラリーマン以外)

僕の右隣の人は新宿。
左隣の人は池袋な感じです。

もともと人間観察や人をジロジロ見るのが好きではない僕が何故こんな能力を身につけたかというと、座るためです。
湘南新宿ラインは一時間以上乗るので、出来れば座りたい…
でも、さすがに人を押しのけてまでは座れません。
出来るだけスマートに、目の前の席がたまたま空いたので座りますって雰囲気で座ります(笑)時々押しのけられて席を取られます。

今日は恵比寿でした。

湘南新宿ラインの大宮方面行き電車は、武蔵小杉でMAXに混みます。
大前と新宿が人がたくさん降りるので狙い目です。
ただ、僕も横浜から乗るので、ドア付近で団子になってるんですよ。
大崎ではまず座れません。
恵比寿は快速だと大崎の次なので大成功な日です。今日1日を疲れ知らずで過ごせます(笑)

あ、右隣の人は新宿で降りませんでした…
そうか、学生か…
池袋だったかぁ…

こんな風に、間違える日もあります。
すると、大抵池袋、悪い時は赤羽まで立ちになります。それはそれは疲れますよ。

さて、少し寝ますか!