おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

元住吉

おはようございます。
おっさんトモです。

今でこそ横須賀から埼玉まで通っているわけですが、1年前までは川崎の元住吉というところに住んでいました。

元住吉は東急東横線、東急目黒線沿いの武蔵小杉の隣の駅で、非常にコンパクトな町です。
前職の職場が六本木一丁目か虎ノ門だったので、地下鉄で一本でした。あの頃は近かったなぁ。

元住吉駅は商店街が有名です。
ジオラマの商店街のような、撮影のセットのような、コンパクトな感じの町がとても気に入ってました。

商店街は東と西に伸びており、それぞれオズ商店街、ブレーメン商店街という名前です。僕は東口のオズ側、駅徒歩1分位の所に住んでいました。
古くからの店もあれば、どんどん新しい店も出来て、常に新しい表情を見せてくれる町です。

古くからの喫茶店も何軒かあって、何度となくお世話になりました。僕がよく行ってたのは、西口を出てすぐのところにある、ランプというお店です。このお店もなかなかに古いです。コーヒーフロートとグラタンがオススメです。

商店街の範囲の外は、ほとんど住宅です。近くには綱島街道が通っているので、バスもそれなりに走っています。

大きい公園も、学校も、程よくあります。

最近は武蔵小杉の開発に伴って地価が上昇しているようです。武蔵小杉はタワー型のマンションが乱立してますよね。
そりゃ便利ですよ。

武蔵小杉に乗り入れてるのは、東急東横線、東急目黒線、JR南武線、横須賀線、湘南新宿ラインです。
東横線は副都心線直通になりましたし、目黒線は南北線、埼玉高速鉄道と直通です。
横浜方面、八王子方面、渋谷・新宿方面、東京方面、赤坂方面、千葉方面、川崎方面・・・360度どこにでも出れます。
いやぁ、またあの辺に住みたいなぁ。


元住吉に住んでいて意外に良かった事ですが、東横線の終電は元住吉止まりなんですね。これのおかげで、大宮から帰る時の終電は意外に遅くて23時35分なんですよね。

今は会社を22時過ぎに出たら終電です(笑)しかも止まったりされた日には上り電車の接続待ちはしてくれませんからね。

飲み会の日なんかは参っちゃいますよ…