おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

緊張する瞬間

おはようございます。
おっさんトモです。

たくさんの人の前で話すというのは、やはり緊張するものです。
昨日、全社集会で報告することがあったんですが、人前で話すことに抵抗がない自分でも、さすがに緊張しました。

昨日本社にいたのは400人位でしょうかね。

人前で話す時に緊張する要因は幾つかあると思いますが、自分の場合、以下のような時です。

・話す内容が決まっていない時
それこそ原稿があって話す内容が一字一句決まっていればそれを読むだけで済んでしまうので緊張もありません。
ただ、資料はあるけど原稿がなくて、あれも言わなきゃ、これも言わなきゃと頭で考えている時はやたら緊張します。
頭が真っ白になった時のことを考えてしまうのですね。

・話す対象(人数)が多い時
話す相手が多ければ多いほど、相手一人一人の様子が解らずに緊張します。
役員などと話す時はそれほど緊張しませんが、大人数相手ではとてつもなく緊張します。
相手の反応によってこちらの話し方を変化させることができないからでしょうね。

・話す内容に自信がない時
話す内容に自信がある時は、それなりに堂々と話せるものです。
話す内容に自信がない、または、自分の専門外の事で話をする時は変な緊張があります。

昨日は、上記の3つが重なりました。
久しぶりに嫌な汗かきましたよ…