おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

筋肉痛の原因は…

どうも、仕事帰りのおっさんトモです。

昨日、木材にペーパーがけを3時間くらいしてたら筋肉痛がひどいです(T_T)

中二の息子は部活でサッカーをやっていて、身長が既に170センチ後半で、体重は最近体重が気になりだした僕より重いです。ちなみにポジションはキーパー。県のトレセンに選ばれてます。

その息子が座っていたダイニングテーブルの椅子が壊れました。壊れたって言っても、接着している箇所が抜けてバラバラになったという感じです。
以前も座面が取れて直した事がありました。
もう、ずーっと使っている椅子なので、寿命かなぁとも思うのですが、今はダイニングテーブルセットにつぎ込んでる余裕がないので、騙し騙し使い続けています。

そこで、思い切って、丸ごと補修することにしました。

せっかくバラバラになっているので、古い塗装を落とし、穴や凹みを消し、塗装をし直して組み直そうというわけです。

昨日まずやったことは、ホームセンターで紙やすりを買い込み、ひたすらサンディング。後でよくよく見たら、分厚いラッカーのクリア塗装がしてありました…。これをサンディングで剥がそうなんてね、そりゃ、きついわ。
素直にラッカー剥離剤とスクレーパーを買ってくればよかった…。

そうは言っても、一度始めてしまったサンディング。気持ちとしてなかなか止められません。
座面だけサンディングするのにひたすら3時間。40番でラッカー層を全てそぎ落とし、80番、100番、120番と番手を上げていきます。最後はだいぶ綺麗になりました。多分、ステイン塗装とクリアのラッカーだと思うのですが、飴色だった木材が、パイン材ならではの白さになりました。床はサンディングで出た細かい粉でびっちりです。よく、部屋でやるなって言われなかったな…。

あとは、との粉で目止めして、カパカパになったネジ穴をとの粉と木工ボンドを混ぜたもので埋めます。そして再度サンディングして、塗装して、組み上げる…。
結構気が遠くなりますよね。

問題は、4脚ある椅子のうち、1脚だけ色が変わることです。
全部やれって言われても出来ませんよ…。
昔はドリルとか持っててアルミとか磨いてたんでね、サンディングなんか簡単でしたけど、手作業はきつい…。
あと背もたれと脚だけですが、ラッカー剥離剤買ってこようかなぁ…。


とりあえず座面だけ磨いたことで変な達成感に満たされて、完全に次の一歩が止まっているおっさんトモでした…。