おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

お疲れ様でした!と、コーヒーの話。

今日も一日が終わりました。
これから横須賀に帰ります!

TSUTAYAにDVDを返しに行かないと(^^;;



最近、仕事を結構頑張っています。
日頃の業務をしながら、勉強したり、組織を活性化させる取り組みに励んでいます。

お疲れ様といえば…

コーヒーを家で淹れるようになってから、缶コーヒーの消費がめっきり減りました。
しかし、仕事中にたまに飲みたくなりますね。甘い缶コーヒー。今日も飲んでしまいました。

缶コーヒーだと、僕は甘いコーヒーの方が多いです。家で飲むのは絶対ブラックなのですが。
缶コーヒーって、疲れてる時に欲しくなるじゃないですか?そうすると、同時に糖分も摂取したくなるみたいです。

まぁ、缶コーヒーは、コーヒーというか、缶コーヒーと言う飲み物なので、あれはあれでアリだと思います。タバコには合います(笑)

そして、手軽に飲めるコーヒーといえば、セブンイレブンを皮切りに瞬く間に広がったコンビニのコーヒー。あれ、なかなか美味しいですよね。
特に、アイスコーヒーは、今年の夏に何度お世話になったことか…
100円で飲めるっていうお手軽さとあの味だったら、家でアイスコーヒー作るのが億劫になってしまいますね。

あのアイスコーヒーの淹れ方はそれなりに理にかなっていて、挽きたての豆を、そのまま氷の上に落としてますよね。
僕は家でもあの淹れ方をします。
凄く短い時間で抽出されますが、エスプレッソをうたっていますから、深煎りの極細挽きだと思います。だから、あの蒸らし時間で出来るのでしょう。

強いて言えば、フィルターやノズル類の清掃はどのようにしているかと言うことと、豆の管理が気になりますね。
あと、発売当初に比べ、味が変わって来ているような…

それでも、100円ですからね。
あのクオリティで手軽に飲めるコーヒーを提供されているコンビニに本当に脱帽です。