おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

天気についてつらつらと。

おはようございます!

一週間はあっという間ですね。

また金曜日が来ました。


横須賀は今日も曇りに見えます。

それとも、まだ日が昇ってないから曇りに見えるだけなのかな?


小学校の時の自由研究で、雲についてまとめたことがあります。完全に手抜きだったのですが、今でも意外に覚えて居るものです。

今の子は自由研究とかやらないんですよねぇ。


曇りというのは、雨が降っていなくて、空の9割以上を雲が覆っている状態を示します。


そういう意味では、今日は晴れですね。

多分1割以上は雲がないところがあります。

あれ、そうでもないかな…雲も意外に多い…

9割ってどうやって測るんだ!?目分量かなぁ(笑)


今日はとても寒くなるって妻が言ってました。

望むとこだ!という気持ちで、いつもと同じ格好で出て来ましたけどね、いやいや、少し蒸し暑いですよ。


今年の天気は本当にすごく変ですね。今年というか、数年前からですか。

いきなり寒くなったり、いきなり暑くなったり、ゲリラ豪雨が降ったり。異常気象なんて盛んに騒がれていますね。

それでも、一応、僕は大きな風邪はまだひいていません。

この調子でなんとかごまかしていければ良いのですがね。


皆さんも、体調にだけは気をつけて暮らしてくださいね。具合が悪くなって休む位なら、具合が悪くなる前に休んだ方がいいですよ。リカバリーも出来ますし、リフレッシュにもなりますし。


どっかでふらっと休んで鎌倉探索でも行きたいなぁ。


まぁ、元気なうちはなかなか休むのは勇気がいりますけどね…

今日もいい一日でありますように!!


いってきます!