おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

麻婆豆腐

f:id:tomoguitar:20141030075813j:plain

昨日は横浜で中華でした。
麻辣麻婆豆腐定食です。

麻婆豆腐と担々麺をやっている中華料理屋でしたね。

そのお店では辛い方のメニューだったのですが、久々に痺れました。

日本の家庭の麻婆豆腐って甘いじゃないですか。麻婆豆腐って四川料理なので辛いんですよね。
麻辣の「麻」は山椒や胡椒の味で、舌が痺れる感覚です。麻辣の「辣」は唐辛子の辛さですね。日本の麻婆豆腐ではほとんど麻を感じることはありません。
昨日のお店は、麻を感じることができましたが、辛さは抑えられているようでした。上に乗ったパクチーが非常にいい感じ。
口の中は全然辛くないですが、毛穴が開いて物凄く汗が出てきます。

ちなみに妻は担々麺に煮卵が乗ったやつを食べてました。これ、めちゃくちゃ美味かったです。
f:id:tomoguitar:20141030082805j:plain

昨年上海に出張に行った際に、四川料理のお店に行きましたが、そこの方が数倍辛かったです。下はその時の写真です。

f:id:tomoguitar:20141030081649j:plain
f:id:tomoguitar:20141030081823j:plain

ほとんどこんな色してます。
確かこの時麻婆豆腐も食べたのですが、写真がありませんでした。

カエルとか血を固めたものとかも食べましたが、どれも美味しかったです。

f:id:tomoguitar:20141030082705j:plain