おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

あらしのよるに

台風が関東に接近中!

どうも、おっさんトモです。

 

台風が接近しているという事で題をそんな感じにしてみました。某有名な絵本とは何も関係ありません。

 

現在もこそこそとブログを書いていますが、時折たたきつけるような風が窓ガラスにぶち当たっていますね。家中がゆすられているような感じです。

築20年以上経っている我が家は平気なのだろうかと少し心配をしています。

 

今回、台風のおかげで、月曜日に予定されていた健康診断が延期になりました。

今回の健康診断、非常に懸念事項があります。

それは、わたくしの体重が年々着実に増加しているという事です。

 

あえて自分を公開処刑いたしますと、170cmの身長に対して、33歳現在の体重、なんと75キロ。

5年ほど前は60キロくらいでしたので、5年で15キロ、年間3キロずつ増えている計算になります。

20代の頃は体重で悩むなんて考えもしませんでした。

 

だって、食べても食べても太らないし、20代の前半の頃なんて52キロくらいだったので、逆に少し太らないといけないと思っていたくらいでした。

それが10年で20キロ以上も増加です。

 

うすうすは感じていました。

会う人会う人、太った?って聞かれるし、着ていた服がどんどん着れなくなっているし、歩いててもすぐに息が切れる。

 

これはまずいです。

私にとっては北朝鮮情勢よりも深刻な状況です。

 

原因はいくつもあります。

デスクワークで通勤が往復5時間。パソコン見ながら座っているか、会議室で座ってるか、電車の中で座ってるか。どこに運動する時間があるっちゅうねん!

しかも、夕飯は帰ってきてから食べるので、だいたい深夜になります。

そして次の日のためにすぐに就寝。

休日は、平日の疲れのためほぼゴロゴロして過ごすか、外出しても近所のスーパーをめぐるくらい。

たまに行く打ちっぱなしも、最近は全然行ってない。そもそも打ちっぱなしだけじゃ痩せないことなんて100も承知です。

 

簡単に言うと、運動不足で深夜に大食い。

そりゃ太りますよ。

 

俳優さんが役作りで体重を増やしたり減らしたりするっていうし、増やすことができたんだから減らすのも簡単だろうと少しでも頭によぎる自分が恥ずかしい。

彼らは役づくり期間はそればっかりやってるからね。むしろそれが仕事だからね。肉体改造が仕事のエンジニアがどこにいるんだと、自分に突っ込みを入れまくっています。

 

さて、では、そんなこともブログのネタにしてしまおうと。

少し痩せますよ。痩せます宣言ですよ。

 

始めるとなると凝り性になってしまうわたくし。

まずは燃費の悪い体づくりと、有酸素運動による直接的消費を実施していきましょう。

 

ときどき、ここにダイエットの進捗状況をご報告していきたいと思います。

どんなことをしたかも含めてね。

 

おっさんトモ(33歳)

10月23日 75.2kg