おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

体育祭裏話・・・

体育祭が無事に終わったのですが、ちょっと大変だった事がありました。

 

女性と男性は脳が違うとよく言います。

その一つで、「女性は会話自体が目的になる」ということがあるみたいです。

つまり、男性が会話を何かをするための手段とするのに対して、女性は会話自体が目的として活動を行えるという事です。

男同士でコーヒーを飲むときは、その際に行う会話の先に、情報交換を行ったり、何か約束事を行ったり、その後の予定や行動を決めたりします。他愛も無い会話をする事もありますが。

 

女性は、会話自体が目的となることがあるので、話したいことがあるから会話をするというだけではなく、会話をするために会話をするという事があるようです。

正直、僕には女性の考えがよくわかりませんが、今日、それがどういうことかを実感しました。

 

今日は、大体妻と一緒にいたので、妻がお母さん友達と話しているのを聞いていたのですが、言いたい事をひたすらまくし立てる沢山の人(みんなとはいいませんが・・・)の勢いに完全に圧倒されてしまいました。

 

しかも・・・会話が噛み合っていない・・・?

 

まぁ、会話自体が目的と考えると、意思を疎通させる事よりも話をするという事(口から言葉を出すということ)が優先されるため、どんどんどんどん出てきます。

 

ほんと・・・

 

怖かったです(笑)

 

 

しかも、炎天下の下で長話するから・・・

体力消耗したぁ・・・