おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

アイルランドのお酒といえば

なんちゅう天気だ!
どうも、おっさんトモです。

数日前にまっさん特集のアイルランドのテレビを見て、…という訳でもないのですが、昨日の帰りに妻と待ち合わせて久しぶりにアイリッシュパブに行きました。
日テレのそばです。

f:id:tomoguitar:20150513000350j:image
僕はスモーキーハイボール、妻はローズハイボールを飲みました。
うーん、スモーキー。

ウィスキーはバーボンが好きだったんですが、スモーキーな奴もたまには良いんですよね。
アイルランドといえばスコッチウイスキーですが、いろんな種類と味があるのですよね。

スコッチでいえば、僕は、よくアードベッグというのを飲んでいました。

今は全然行けなくなった銀座のバー。前職の時は月一くらいで通っていました。
そこで、ウィスキーの飲み方も教えてもらいました。
テレビでも紹介されていましたが、ストレートのウィスキーにバースプーンで水を数滴垂らします。
すると、蕾が花を開くように、香りが広がります。たった数滴の水で本当に不思議なんですが、全然香りが違います。
縮こまった香りをほぐしてあげる感じです。

話が逸れましたね。
テレビではシェパーズパイというのが紹介されていたので、頼んでみました。

f:id:tomoguitar:20150513002344j:image

ちょっと小ぶりですけどね。
ミートソースにマッシュポテトが乗ってるようなイメージです。優しい味なので、お酒は何にあうのかなぁ。アイルランドの家庭料理らしいです。

他にもポテトやオニオンリングやピザまで食べたらお腹いっぱいになりました。

仕事帰りに飲む時は、酔うほど飲めません。飲み会とかで飲みすぎると、湘南新宿ラインで終点行ってしまうので。今まで何回寝過ごしたことか…

今日はウィング号でおにぎりの晩御飯でした。たまにはこういう日もありますね。

さて、明日も頑張ります。
おやすみなさい。