おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

30歳サラリーマン、男の焦燥。毎日の往復に、成長はあるか。

僕の通勤は片道2時間半です。

往復で5時間。


昨日もこの道程に5時間かけました。

一昨日もこの道程に5時間かけました。


昨日、ここを通っていた時の自分と、今日ここを通っている自分は何が違うのだろう。


昨日の自分も、自分なのだけど、今の自分ではないのです。

昨日の自分と、今日の自分は何が違うのだろう。

少し変わっていたとしたら、少し良くなっていたとしたら、それは成長。

昨日ここを通った自分に比べて、今の自分は何か良くなっているところがあるのだろうか。


5時間の通勤は、ハンデです。自分に科せられたウエイトです。

その分、僕は、会社にいる時間、家にいる時間に、他人より濃い時間を過ごさなければなりません。

同じ時間内に、他人より多くの事を学ばなければなりません。


30歳、働き盛り、学び時。


毎日毎日、とても焦ります。

このままでいいのか。何も変えられないのか。

もっと上に、もっと上に!!


今、何かを変えなければ一生成長も進歩も無い。


今の会社は辛くないです。こなすだけなら全く苦労しません。

反対に、今の会社は前職みたいに追い込んでくれない。その分、自分で追い込まなければいけません。

誰も自分の成長を促してはくれない。

自分で取りにいかなければ。掴みに行かなければ。


数年前、自分と同じスタートラインにいた奴らは、自分よりはるか先を走っていきます。

自分も走らなければ。

もっと速く足を前に出さなければ。


10年後。

今日の自分より圧倒的に成長した自分がいることを信じて、明日も走ろう!



最近、そんな事を強く思います。