おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

久しぶりに銀座線でぶらっと

昨夜は、表参道で食事をしてきました。

f:id:tomoguitar:20141225073559j:plain

妻経由でKEYUCAさんの方に押さえていただきました。KEYUCAさんが入ってる建物の3階にぽつんとある、フランズーヤというお店です。
バー&レストランって書いてあったかな。

f:id:tomoguitar:20141225073922j:plain
f:id:tomoguitar:20141225074021j:plain

中はそれほど広くないですが、いい雰囲気です。
昨日はクリスマスイブという事もあり、とても賑わっていました。


f:id:tomoguitar:20141225074137j:plain
スパークリングワインで乾杯。
このスパークリングワイン、スッキリしていてすごく美味しかったです。

以下に料理を載せますが、メニューを見ていないので詳細は不明です。

f:id:tomoguitar:20141225074225j:plain
エビとアボカドの前菜。お腹が空いていたのでペロッと。
f:id:tomoguitar:20141225074244j:plain
フォアグラのソテー。小さいですが、外がカリカリで、中はふんわり。とても美味しいです。
f:id:tomoguitar:20141225074312j:plain
ワインは南アフリカ産を頼みました。
パンゴリン・シラーズ。
f:id:tomoguitar:20141225074334j:plain
バーニャカウダっぽい味のサラダ。厚めのチーズ(パルメザン?)がゴロゴロ入っていました。
f:id:tomoguitar:20141225074349j:plain
ワタリガニのリングイネ。パスタに覆いかぶさっているこの子は、サムと名付けました。
f:id:tomoguitar:20141225074403j:plain
お肉。フィレのソテーだと思います。
お皿の右にクリスマスツリーが描かれています。ツリーには赤と緑のスパイスがまぶされていて、これがとても美しかったな。
f:id:tomoguitar:20141225074418j:plain
デザート

一番美味しかったのはフォアグラでしょうかね。表面カリカリで、脂っぽくなくて良かったです。

あと、パンゴリン・シラーズもなかなか美味しかったです。シラーズ種のワインはあまり飲んだことないかな。
フルボディですが、あまり重い感じはしないです。少し甘めというか、フルーティでキリッと爽やかで、ベリー系の香りが口の奥にとどまる感じです。フルボディって事だったんですが、タンニン感はあまり感じなかったですね。コースのメニューがわからなかったので、お肉を予想して赤を頼んだんですが、お肉の頃にはほとんど残ってませんでした(笑)でも、スッキリした味だったので、魚介系でもトマトクリームのリングイネにも合いました。
このクラスのワインにしては結構高めのクリスマス価格でしたが(笑)

さて、今日で仕事納めです。
今日は午後は埼玉大に講義を聴きに行き、会社帰りはチームのメンバーと飲んで帰ります。


今年ももうすぐ終わります。