おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

自慢の愛機?相棒?

さて、今日は自慢の愛機をご紹介。


f:id:tomoguitar:20140905001423j:plain


左のオレンジのギターは、大学生の時に買ったFenderムスタング

小さくて、とても軽い。

FenderのTwin Ampで試奏した時に、クリーントーンの高音側がなんとも言えない煌びやかさで、一発で惹かれました。

ものすごく高いギターと言うわけではありませんが、音はなかなか美しいです。


右のギターは、1974年頃のGibson ES-335。これは社会人になってから入手しました。

音はとてもふくよかです(笑)この年代の335は、ボディの中心を通っているセンターブロックが真ん中あたりがごっそりくり抜かれています。

最もフルアコに近い335の仕様と言えるでしょうか。ピックアップのポジションをセンターにした時の甘ーいトーンがなんとも言えません。

ネックも細めで手にしっくりきます。


当時、Les Paulも所有していましたが、なんというか、しっくりこない感じがずっとしていました。


うーん、画材に例えるとLes Paulがポスターカラーだったら335が油絵の具といった感じでしょうか(笑)


335は中学生の頃から憧れていたギターなので、一生大切に付き合っていきたいです。


今日も、少し弾いて寝ます。


おやすみなさい。