おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

上司の送別会

今日は、上司の定年退職の送別会でした。
その方は、会社が小さい頃から務められていた方で、35年間、会社に尽くされました。
技術的に部署を引っ張ってらして、定年間際の数年は、特に教育に力を注いでました。

その方のおかげで、自分も勉強し、CAE技術者の2級を取りました。

会社はどんどん効率化の流れに乗り、技術的な仕事も、金になる仕事に変わっていきます。

僕はエンジニアです。
技術で飯を食っています。
技術的な仕事が減ってどんどんオペレータ的な仕事やマネージメント的な仕事になっていくのを肌で感じています。

うちの会社には技術の蓄積がない。うちの会社はいま働く人の技術しかありません。

僕はエンジニアリングがしたい。

その為に今の会社に入ったのです。
入社当時の想いを強く思い起こしました。

退職される上司に教わった事、忘れずに未来に繋げていきたいと思います。

本当にお疲れ様でした!!