おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

マカロン

どうも、お久しぶりです、おっさんトモです。

前回の投稿から3ヶ月も経っておりましたね。早いもんです。

 

僕は仕事で大忙しで、ようやく少し落ち着いついてきた感じです。

 

今週は、ふと思い立ってマカロンを作ってみました。

 

f:id:tomoguitar:20170312183315j:image

 

抹茶味。抹茶が好きなもので。ちょっと小ぶりに作ったけどなかなか上手いでしょ??(笑)

 

初めてにしてはなかなかうまくできたかなぁと思います。

 

f:id:tomoguitar:20170312183404j:image

 

クリームはこだわりのバター抹茶クリーム。クリームのほうが大変でした…バターがなかなか溶けなくて…

 

食べてみると、バリバリ。あら、これは僕の知っているマカロンじゃない…。もっとクニュっとしてないと。

おかしいなぁ、焼きすぎたかなぁ。

 

と思ったら、次の日に食べたらしっとりクニュっとしてて激ウマでした。なるほど、日を置くといいのですね。でも、クリームはメレンゲ混ぜ込んでるから、日持ちはそんなにしなそう…

 

で、今日ファミリーマートのマカロンもどきと食べ比べてみました。

 

そうか、これが売り物のマカロンか。ふんわりしてて、クリームがフレッシュな感じだけど、食感はふわふわしてるふだけで、僕の知ってるクニュっとした食感じゃないなぁ。勝った(笑)

 

また作ってみます。最近少しお菓子作りにハマってきてるおっさんトモでした〜(๑>◡<๑)